人事総務部
2021年入社 Yさん

企画事務
2021年入社
社会人になってからは、伝える姿勢、聞く姿勢の大切さを学びました!
企画事務
2021年入社
社会人になってからは、伝える姿勢、聞く姿勢の大切さを学びました!

chapter01
1年目はブラザー社員と共に海外に赴任されている社員のサポートや大学生向けのインターンシップの運営などの業務に励みました。
初めての全体会議では、同じグループの方がどんな業務をしているのか分からなかったのですが、会議の終わりに毎回質問コーナーを設けて下さったことで疑問を解決することができました。
何を聞いてもグループの皆さんが丁寧に教えて下さったので、1年目はとにかく質問して、メモして、ノートを2冊作成しました。業務内でミスをしても、上司が一緒に原因を追求し、次回はどうすればいいのかをしっかり指導してくれたことが心強かったです。
chapter02
現在は採用業務をメインで担当し、採用計画の立案から戦略決め、使用媒体の選定やイベントの企画・運営、合同企業説明会の出展など手広く行っています。自分で地図を広げて、どんどん突き進むことがすごく楽しいです。一緒に働いてくれる方を探すことは一筋縄ではいかず、根気も必要ですが、実際に入社して同期と楽しく話したり業務での内容を嬉しそうに話してくれる様子をみるとこのお仕事にやりがいを感じ、前向きな気持ちになります。
chapter03
8:15 出社・メールチェック
8:30 進捗確認・日程調整
9:00 会社説明会
10:00 給与関係業務・教育企画
12:15 お昼休み
13:00 人事ミーティング
14:00 工場見学案内
15:00 午前中の続き
17:00 終業
chapter04
◆自分で発案し、企画に起こし、実行したものが評価されたり、感謝されるとき!
◆サポート業務で社員の困りごとを解決できたとき!
◆学んだこと(業界事情や研究内容、安永の製品など)を自分の言葉で伝えることができたとき、納得してもらえたとき!
採用活動は内定を承諾するまでがゴールではなく、実際に入社して業務にやりがいを見出したり、周囲の方と打ち解けたりして「安永に入社して良かった。」と感じてもらうことが最大のゴールだと考えています。そのために入社後のフォローや面談を徹底し、安心して打ち込める職場づくりが必要不可欠です。数多くの企業の中から安永を選んでもらえるよう、市場を掴みながら常に新しい方法を模索し、少しでも多くの方に魅力を伝えられるよう取り組んでいきます。